2017年2月18日土曜日

フリーズドライ食品にハマる。ためしてみましたアマノドライフーズ

 齢50を越し、運動(ランニング・水泳&筋トレ etc.)を続けるようになって外食を余り好まなくなった。体重の増加が走ることの“致命傷“になるし、身体を健康に保つことは気持ちがいいことが、文字通り(身を持って」体感しているからだと思う。
 で、仕事中の昼飯は「中食」ということになる。毎日心掛けているのは、ヨーグルト(無脂肪)とリンゴ、ゆで卵を食べてから、「食事」をすること。これだけ食べたあとに食べるのだから、そう多くは入らないし、カロリー過多にならないようにしなければならない。
 そこで目を付けたのがフリーズドライの食品だ。お湯さえあればすぐ食べられる手軽さと、カロリー表示があることがなんといってもいいし、味も悪くない。

雑炊系、リゾットパスター系、カレーと、昼ごはん向きに種類も多い。今後、山行に持っていく食料の参考にもなる。また我が家ではあまり熱心にやっていないが、非常災害時の備蓄食料としても、いい。
(言っておくけどアマノからお金をもらって宣伝している訳ではありません。)
最近、急に種類が増えたように感じる。
実はこのフリーズドライ食品の出始めのころ、WBSか何かのテレビニュースで、丸の内にアンテナショップがあることを知り、(確かKITTEだった)、何かのついでに行ってみたことがある。(もう4年くらい前かな。)
 その頃は味噌汁などが中心で、あまり種類がなかった。最近、あまり行かないけどイオンの店にアマノフリーズドライが結構多く置いてあることに気付き、試しに買うようになった。
カレーは200キロカロリー以上あるけど、リゾットや雑炊、牛丼や親子丼はほとんど120~150キロカロリーだ。
これで午後からの仕事に体がもたない時には、夕方バナナを1本食べる。
 
 ヘンは話し、トシをとってからも、外食中心に炭水化物もモリモリ食べている人で健康そうな人が周囲にいる。それはそれですごいと思う。自身は、食事に細心の注意を払っていないと、健康が保てない…カラダになってしまっている。
 夕食はゴボウとニンジンを最低コブシ1個分、ワカメかモズクの酢の物、青菜のお浸し、ヒジキなどを食べてから、魚か肉を食べ、最後は納豆とごはんを軽く1杯で〆る。
 何年もこういう食生活を続けていると、ごくたまに、飲み会などで違う食事をすると体が調子悪くなる。それだけデリケートになってしまっている。
(育ちが貧しいのか飲み会でコースで食べると残さずすべて食べてしまう。)

 これが得なのか、外食中心でも平気な方が得なのか分からない。少なくとも生来の人付き合いの悪さがますます増幅されて、孤食化が深化しているのだけは確かだけどね。




0 件のコメント:

コメントを投稿